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INTERVIEW
ニシヤマに入社した経緯を教えてください。
デスクワークの仕事ができる会社を探しておりました。 当時創業80年以上の企業ということから、安定した落ち着いた会社という印象を持ち、中途採用で入社致しました。 (現在は創業107周年です)
担当業務について教えてください。
管理本部の直轄グループに所属しており、総務、人事、経理、情報システム、物流の専門グループと連携しながら、業務を行っております。主に、事務業務の改善、社員教育、システム構築、社内イベントの開催など、会社全体の業務がスムーズに行われるよう、標準化と効率化を軸とした各種業務に取り組んでおります。
自分の担当業務の魅力はなんでしょうか?また大変だったことや、それを乗り越えた経験があれば教えてください。
会社全体の業務に幅広く関われるのが魅力です。間接部門に関する内容であれば、色々な分野の業務に取り組めるところが、一番の魅力だと感じております。
あなたが思うニシヤマの魅力は何ですか?
アットホームで社員の皆さんが優しいところです。
今後、ニシヤマでどのようなキャリアを描いていますか?
後輩のロールモデルになれるよう、経験を積み重ねていきたいと思っております。 一つ一つのミッションに誠実に取り組むことが、組織への貢献に繋がると考えております。
どのような職場環境かエピソードも交えて教えてください。
上司、同僚、後輩含め前向きで明るい方が多く、助け合いながら業務を進める環境があります。 業務中は真剣そのもので処理方法など議論になる時もたまにありますが、ランチや休憩時には、スポーツや家族のこと、仕事以外の話で盛り上がっております。
出社から退社までの具体的な一日のスケジュールを教えてください。
プライベート過ごし方について教えてください。(ワークライフバランスの観点での質問です)
土日はしっかり休みがとれております。また、子供の平日イベントがある時は、グループメンバーと調整して有休をとる場合もあります。
現在の管理職になるまでの変遷を教えてください。
一般職にて入社し、5年間営業アシスタントとして業務を行う中で、社内基幹システムのプロジェクトに参加する機会を頂きました。この経験がきっかけとなり、業務の幅を広げたいと思い、同年導入された制度を利用し総合職転換。総合職としては、情報システムグループで基幹システムの運用や改修を担当、1年間の産休・育休後、管理本部に異動し担当業務、2021年より管理職に就いております。
ご自身が管理されている部署・チームについて教えてください。
先輩、後輩、同僚で構成されている、私含めて4名の女性のみのグループになります。 元々は営業事務に関するエキスパートの方々ですが、業務の幅を広げ全社への業務改善、教育、研修等をメインに皆で協力し合いながら日々取り組んでおります。
チームのモチベーションアップの秘訣はありますか?
話を聞くことを心掛けております。 会話をしながらお互いの考え方や課題などを共有し、大小関わらずモヤモヤすることを無くしたいと思っております。 一人ひとりの考え方や積み上げてきたものが違うので、お互いの価値観を認め合いながらグループとして前向きに業務を進められるようにおります。
自分の部下に期待する能力や性格はどのようなものがありますか?
営業事務のエキスパートとして積み重ねてきた知識と経験を元に、グループメンバーがそれぞれの強みを生かしながら、能力を発揮することを期待しております。
部下の評価をどのようにつけていますか? ※人事評価制度の内容も踏まえて
計画した内容を達成しているかどうか、また実行した内容に対して計画以上の付加価値や業務に取り組んでいるかどうかを評価しております。
あなたが考える会社の未来についてご意見ください。
入社当時、女性総合職はおりませんでしたが、現在では10名以上に増えております。多様性の時代に向けて、ひとり一人の能力を最大限に発揮できるような職場環境作りをしていきたいと考えております。
ニシヤマに入社を検討している方に向けたアドバイスがございましたらご意見ください。
ニシヤマは大手企業の取引先が多く、大きな案件もあり、スキルも経験も積み上げることができると思います。 また人をとても大切にする会社ですので、是非ニシヤマで一緒に働きましょう!
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